ダイヤモンドヘッド登山ルート 01
トンネルを抜けたところの壁にこんな看板が掛かっていました。

「左がおすすめ」と書いてあります。
ああ、これが新しく(と言っても随分前ですけど・・・)できたバイパスかー!


ダイヤモンドヘッド登山ルート 02
右を見ると馴染みの階段が。
前に来たときはこっちのルートしかなくて、息を切らしてこの階段をあがってその先の螺旋階段を登り、ピルボックスの細い開口部をよじ登って外に出て頂上を目指していました。


ダイヤモンドヘッド登山ルート 03
バイパスは見晴らしがよく緩やかに登っていきます。
これは楽ちんだ〜。。。


ダイヤモンドヘッド登山ルート 04
ちょっとだけ階段ありますけど、全然問題なしです。


ダイヤモンドヘッド登山ルート 05
頂上が見えましたね〜〜。
その手前に左に分岐しているところが見えます。


ダイヤモンドヘッド登山ルート 06
その分岐の先に見えるのが、前述したピルボックスの開口部ですね。
ここを内側からよじ登って外に出てきていました。
今は綺麗に整備されているようです。


ダイヤモンドヘッド登山ルート 07
振り返ってカハラ方面の景色と、クレーター内の駐車場です。
あそこにクルマを停めてここまで登ってきたのですね〜〜。


ダイヤモンドヘッド登山ルート 08
よめ様のLeicaで最大ズーム。
早朝、暗いうちにクレーターに入ってきたトンネルの開口です。


ダイヤモンドヘッド登山ルート 09
さて、頂上に到着しました。
お疲れ様〜〜〜〜!
やっぱりこの景色は気持ち良いですね!!


ダイヤモンドヘッド登山ルート 10

次回は、頂上の様子を360度お送りしますね〜!!

お楽しみに!




ダイヤモンドヘッド 予約サイト


6:00 - 18:00
(エントリーは16:00まで、登山は16:30まで)
クリスマスと元日はクローズドですので注意してください。





Youtubeチャンネル登録お願いします!





↓↓ ぜひ、3つのバナーをクリックお願いします! ↓↓

 にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ アロハストリート ブログランキング

↑↑ ランキング参加中です (^^ ↑↑










いつも「一日・一ハワイ」を読んでいただいて、ありがとうございます。
一言コメントを残していただけると、とても嬉しいです。