ハナマウイのハセガワジェネラルストア 1
錆びたトタンの屋根や壁の田舎のほったて小屋は、この辺りで唯一の万屋さんです。

1910年に広島からの移民の長谷川さんがプランテーションで働く日本人向けに始めたお店がルーツとなっている「ハセガワ ジェネラル ストア」です。 

すぐ隣のホテル ハナマウイを毎年訪れていたミュージシャンが作ったこのお店の名前をタイトルとしたハワイアンミュージックが大ヒットしたことで有名になり一躍観光名所になったのだとか・・・。



ハナマウイのハセガワジェネラルストア 2
ハナマウイのハセガワジェネラルストア 3
食料品はもちろん、衣類や生活用品全般から大工道具まで売っています。
お土産品もあるし、釣り道具や電化製品も。



ハナマウイのハセガワジェネラルストア 4
最初の店舗は火災で焼け落ちてしまったのだそうですが、地域の住民の援助によって、古い映画館の建物を改築して現在までずっと商売を続けてきたのだそうです。

深い歴史の味のある万屋さんなのですね。



ハナマウイのハセガワジェネラルストア 5
お店のロゴのバッグには、「FAR FROM WAIKIKI」と書いてありました。

なんか、俺らはワイキキとは違うんやで〜 っていう気概のようなものが感じられて面白いなぁ〜〜って思いましたよ。




また行きたいな。


Hasegawa General Store


5165 Hana Hwy, Hana

7:00 - 18:00 土日17:00





youtubeバナー


↓↓ ぜひ、3つのバナーをクリックお願いします! ↓↓

 にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ アロハストリート ブログランキング

↑↑ ランキング参加中です (^^ ↑↑









いつも「一日・一ハワイ」を読んでいただいて、ありがとうございます。
一言コメントを残していただけると、とても嬉しいです。