マウイワインがAWAの認証を受けました
お酒強くないので、飲むのはもっぱらビール。
なので、おしゃれなワインの写真とか、ハワイで撮ったことないです。

探しだしたのは、アイランドビンテージワインバーのシステム写真。

それはさておき、、、

フランスのAOC、イタリアのDOCというように、原産地を守る制度がアメリカにもありまして、「AVA」(American Viticultural Areas)というのだそうです。
お酒を知らない私たちでもナパやソノマっていう名前は聞いたことがあります。
シャンパンという名前はフランスのシャンパーニュ地方で作られたスパークリングワインだけが 名乗れるっていうアレですね〜〜。
産地を保護して品質を保障する制度だそうです。




その AVAの認証をマウイ島のウルパラクア地区が2021年8月2日に受けました。
島で唯一のワイナリー「マウイ・ワイン」です。

1800年初頭からワイン作りが続けられていて、現在も本格的な赤・白・ロゼ・スパークリングが作られていてとても人気なのだそうです。 

マウイお土産のパイナップルのワインは買ったことありますけどね。




ワイン好きの皆さまは、コロナ明けにマウイ島まで足を伸ばしてみても良いのでは。
オアフを離れてね。




Maui Wine

14815 Piilani Hwy, Kula
11:00 - 17:00 月火 定休





youtubeバナー


↓↓ ぜひ、3つのバナーをクリックお願いします! ↓↓

 にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ アロハストリート ブログランキング

↑↑ ランキング参加中です (^^ ↑↑









いつも「一日・一ハワイ」を読んでいただいて、ありがとうございます。
一言コメントを残していただけると、とても嬉しいです。