IATATravelPass JALが試行
6月15日から7月11日までの期間限定で、デジタル渡航認証アプリ「IATAトラベルパス」を、東京/羽田〜ホノルル線を対象に試験導入するそうです。

17歳以上の人が利用できて、利用特典として搭乗後のアンケートに協力した人に1,000マイルがプレゼントされます。
これはデカイな。  

IATAトラベルパスは、渡航者自身がアプリでパスポート情報を読みとって、顔認証で本人確認をしたのちに対象の医療機関でPCR検査を受けると医療機関がデジタル証明書を発行してくれます。
そして、フライト情報などを記入して渡航要件を満たすとトラベルパスのアプリに「OK TO TRAVEL」と渡航可能であることが表示されて、それを渡航者が空港で航空会社の地上係員にアプリで提示すると渡航要件を満たしていることが確認できるという流れになります。

今回は試験的導入ということで紙の陰性証明書も引き続き必要だということですが。





提携されている医療機関は、日本国内の東邦大学羽田空港第3ターミナルクリニック、日本医科大学成田国際空港クリニック、西新橋クリニック、クリニックフォア田町、品川イーストクリニックの5ヶ所と、ホノルルのDoctors of Waikiki、Diagnostic Laboratory Servicesの2ヶ所になります。

東邦大学羽田空港第3ターミナルクリニックとクリニックフォア田町では、検査費用が5,500円割引とな利ます。
品川イーストクリニックと西新橋クリニックでは、特別な対応が行われるということです。
特別って何?
もう少し情報欲しいな〜。 

この期間でJAL便を利用される方はぜひ試してみてください。

試行が終わって、8月から関空や中部も加えて本格導入・・・とはならんかな?
少しでも利便性をあげて欲しいものですね。。。

JALの発表「デジタル証明書アプリ「IATAトラベルパス」を試験導入します」




↓↓ ぜひ、3つのバナーをクリックお願いします! ↓↓

 にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ アロハストリート ブログランキング

↑↑ ランキング参加中です (^^ ↑↑










いつも「一日・一ハワイ」を読んでいただいて、ありがとうございます。
一言コメントを残していただけると、とても嬉しいです。