ハワイマウイハレアカラ山頂 1
マウイ島の最高峰、ハレアカラに向かっています。
途中、マウンテンバイクでダウンヒルするツアーと何度もすれ違います。

次に行ったら、暗いうちに登って山頂でサンライズを見てみたいですね。



ハワイマウイハレアカラ山頂 2
ハワイ語のハレアカラは太陽の家という意味で、山頂付近に古代のハワイアンがそう呼んだ場所があったそうなのです。
大昔、太陽が駆け足で通り過ぎるので昼が短いすぎてみんなが困っているのを見かねた半神半人マウイ (モアナと伝説の海のアイツ)が、この太陽の家にもっとゆっくり動いてくれと話をつけに行ったという神話が残っています。 

そんな神話にリアリティを与えるほどの神々しい景色だと思いました。



ハワイマウイハレアカラ山頂 3
アポロ宇宙船のクルーたちがこの地で訓練を行ったとか、2001年宇宙の旅の撮影地になったとか、唆る話題がいっぱいあります。

最初のハワイ旅がマウイでこのハレアカラの絶景を目の当たりにしたからこそ、私たちはハワイの虜になってしまったのだと思いますね〜。。。




(08:25)
ということで、初ハレアカラの動画です。
20年前のDV-Cテープからデジタルにコンバートしました。



ハワイマウイハレアカラ山頂 4
現在、ハレアカラのサンライズを見るために3:00から7:00の間に駐車場を利用する際は事前の予約が必要になっていますので、行かれるときは必ず予約をしてください。
せっかく早朝から登ったのに、予約がなくて追い返されている例が多数あるようです。
国立公園への入園料とは別に1ドルがかかり、予約時にはサイトにログインしてクレジットカードで支払うようです。
駐車場はすぐ埋まってしまうので、日程を決めたらすぐに予約した方が良さそうです。
(コロナ以前のお話ですが、、、)


ハレアカラのサンライズでの駐車場利用予約はこちらからです。(英語) 


ハレアカラ国立公園のサイト
https://www.nps.gov/hale/index.htm




↓↓ ぜひ、3つのバナーをクリックお願いします! ↓↓

アロハストリート ブログランキング
 にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ 

↑↑ ランキング参加中です (^^ ↑↑












いつも「一日・一ハワイ」を読んでいただいて、ありがとうございます。
一言コメントを残していただけると、とても嬉しいです。