ハワイ1日の感染者が355名に
現地の13日に1日の増加感染者が355名と発表されました。
トータルで、アクティブな感染者数は4312名となります。

感染症追跡の専門機関によると、
全ての人が検査を受けているわけではなく、陽性が確認された患者数を
実際の感染者の10%と仮定した場合、州内には40000超の患者がいることになります。
感染者が一番多いオアフ島では、50人に1人が患者という可能性が試算されるということです。

専門家は、これ以上の拡大を防ぐには、ジムやレストランの店内利用を制限し、
10名以上の集まり制限などではなく家族間での交流のみに限定するような、
さらに踏み込んだ感染拡大防止策が必要だと述べています。 

イゲ知事は、
「現在のデータを見る限りは、観光再開は延期が妥当ではないか。
 来週までに新規感染者数の増加が収まらない場合はさらなる規制が必要になる。」
と述べています。 
ただ、全体でのロックダウンではなく、クラスター感染が起きている現場に
対象を絞っておこないたいとしています。

日本とのトラベルバブルについては、
「年内の実現を目指しているが、日本での感染者拡大もあり難航している。」
と話しています。


また、
ハワイ州では、渡航者が14日間の隔離をちゃんと守っているかどうかを確認できる
デジタルプラットフォームを開発して試用することで違反者の検挙に力を入れています。
このシステムは、スマホなどが特定の場所から接続しているかを自動判別して
渡航者の居場所を確認できるもので、今週末から本格運用の予定だそうです。






3歩進んで2歩下がるような状況が続いていますね。

先日発表された引き締め策以前の結果が今現れているように思います。




結局、
ワクチンが行き渡るまではこのような状態が繰り返されていくのだろうなと思います。

ある程度のリスクをとって、新しいシステムを作って欲しいと個人的には思います。




↓↓ ぜひ、3つのバナーをクリックお願いします! ↓↓

アロハストリート ブログランキング
 にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ 

↑↑ ランキング参加中です (^^ ↑↑
















いつも「一日・一ハワイ」を読んでいただいて、ありがとうございます。
一言コメントを残していただけると、とても嬉しいです。