カメハメハ3世が生まれたケアウホウ 1
シェラトンホテルを出て、港の方に歩いてやってきました。



カメハメハ3世が生まれたケアウホウ 2
クルーズやSUPなどのアクティビティ、スポーツフィッシングなどの事務所があって、
港からはヨットがお客さんをいっぱい乗せて出航して行きました。
その向こうにはSUPを楽しむ人たちが見えますね。

小ぢんまりとした湾なんですが、ハワイの歴史でとても重要な場所みたいですよ。



カメハメハ3世が生まれたケアウホウ 3
予備知識何もなしで来てみたのですが、ここは王族の大切な港だったらしいです。
北のワイピオから、この場所にロイヤルセンターを移してきた。。。
みたいなことが書いてあったと思います。

王家の中心地だったのですね〜。



カメハメハ3世が生まれたケアウホウ 4
岩や草木がいっぱいの間を遊歩道が整備されています。
ぐるっと10分もあれば巡れます。



カメハメハ3世が生まれたケアウホウ 5
湾を取り囲むようにいろんな施設があったみたいですね。
1800年代、カメハメハの時代のお話。

カメハメハ大王って言うとすごい大昔、原始のイメージとか持っちゃいますが
アメリカでは政府ができて、もう3代目大統領以降、外洋での捕鯨が盛んな時代。
日本では江戸時代から明治の頃ですからね〜。

みんなの歌の罪はでかい。


カメハメハ3世が生まれたケアウホウ 6

大昔の石組みなんでしょうか?
それとも復元したんでしょうかね?


カメハメハ3世が生まれたケアウホウ 7
ここは、カメハメハ3世が生まれた土地だそうです。



カメハメハ3世が生まれたケアウホウ 8
この大きな岩が大王のバースストーンだそうですよ。
なんか、すごいですね。

あまり知られていないけど、強烈なパワースポットってことじゃなですか?
パワーもらって帰りましょうよ。


カメハメハ3世といえば、
「Ua mau ke ea o ka 'äina i ka pono」と言うお言葉。
「The life of the land is perpetuated in righteousness」と訳されて。
ハワイ州の公式なモットーになっています。

「大地の生命は、正義と共に永遠に続く」 

素晴らしいです。
リスペクトです。




↓↓ ぜひ、3つのバナーをクリックお願いします! ↓↓

アロハストリート ブログランキング
 にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ 

↑↑ ランキング参加中です (^^ ↑↑





Keauhouay

 













いつも「一日・一ハワイ」を読んでいただいて、ありがとうございます。
一言コメントを残していただけると、とても嬉しいです。