サドルロード1
ハワイ島の2日目の朝です。
7時にはゲストハウスを出て、190号線を走っています。

朝の日差しを浴びてのドライブはとっても気持ちが良いです。
ハワイでのレンタカーは、ただの移動手段ではなくてこれ自体が素敵なアクティビティ。



サドルロード2
190号線から200号線のダニエル・K・イノウエ ハイウェイへの
分岐が見えてきましたよ。

道の名前にも空港の名前にもなるイノウエさんはすごい人ですね〜。






サドルロード3
200号線は「サドルロード」と呼ばれることの方が多いです。
地図を見ると、この道路の形が馬の鞍に似ているとか、
当時の道のアップダウンが馬の鞍の曲線のようだとか言われて「サドル」となったそうです。

その昔のバンピーな道路は、レンタカーの保証対象外でした。
大規模な改修が行われて、2013年に現在の広くて走りやすい道路になりました。
それ以降、レンタカーOKの道になっているはずですが、会社によっては
扱いが違うかもしれませんので良く確認してくださいね。



サドルロード4
マウナロアが見えます。
ゆったりと佇んでいますが、あそこ4000m以上あるんだよな〜〜。
マウナケアよりでかいんですよ〜すげぇな。



サドルロード5
このサドルロード(ダニエル・K・イノウエ ハイウェイ)自体も
一番高いところで2000mあるんです。

そんなこと気にならずにどんどん走っちゃう。。。



サドルロード6
なので、気をつけないと思った以上にスピードが出てしまうので捕まっちゃいます。

ここではよく見かける光景。
自分はなりたくないよ〜〜〜。

自制!



サドルロード7
このハイウェイにはお店もガススタンドもありません。
なのでガソリンの残量には気をつけてくださいね。

トイレはコナ寄りのマウナケア州立公園の1箇所だけにあります。



サドルロード8
東に近づくにつれて、だんだんと緑が増えて行きます。
そして、背の高い木も。



サドルロード9
200号線から2000号線にかわって、ヒロの町に入ってきましたよ。

救急車が来たのでクルマを路肩に寄せて待機中。。。




サドルロード10
ヒロの町には向かわずに、2000から11、130号線と走り抜けて
パホアの町にやってきました。


さてさて、
何があるのかな〜〜。。。




200号線 ダニエル・K・イノウエ ハイウェイ(サドルロード)

キンカメホテルからヒロのダウンタウンまで。





















↓↓ ぜひ、3つのバナーをクリックお願いします! ↓↓

アロハストリート ブログランキング

アロハストリート
ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


ハワイランキング

↑↑ ランキング参加中です (^^ ↑↑

いつも「一日・一ハワイ」を読んでいただいて、ありがとうございます。
一言コメントを残していただけると、とても嬉しいです。