皆様お待ちかねの「ヒプノセラピー レポ」です(笑)
多くの皆様から「どうだった?」と聞かれた今回のメインイベント!
私も初体験でドキドキでしたが、とっても○○○な体験でしたよ。

今回はハワイカイにあるヒプノセラピーサロン Moe Hawaii の
ふなはしまさこさん にお世話になりました。

催眠術....「あなたは眠くな~る 眠くな~る...」
洗脳されて悪い事をやらされてしまうのでは?!
催眠術には そんなイメージしかなかった 私...
お馬鹿さんでした。。。

午前9:30 セラピストの まさこさん が部屋に来られました。
セラピーが終わったのが13:20頃だったので、トータル4時間です。
私が受けたのは「リラクゼーション・セラピー」というベーシックなものです。
他に「退行催眠」や「前世療法」があります。

いつもはハワイカイのサロンでセッションをされていますが、
滞在日数が短いため、ホテルへ来ていただける「出張セラピー」をお願いしました。
荷物が散乱している部屋でしたが(汗)。。。
サロンと同じように アロマの香りとリラクゼーション音楽で癒しの空間へ...
そして、美味しいハーブティーとスイーツをいただきながらのセラピー。。。
とってもリラックス出来る体験でした。

セラピーはまず、カウンセリングから始まります。
自分の今の心と身体の状態をカルテに記入しながら、
今回のセラピーで「どうしたいのか?どうなりたいのか?」を考えていく。
幼少時代~中学生頃までの自分の思い出や家族に対するイメージを
言葉にしていく事で、いつどんな感情を持ったのかを探していく。
私はこの時に思いもしなかった事に気付いたんです。。。(内容はヒミツ)

次に、呼吸法で、自分の潜在意識にアプローチをします。
初めての経験では、雑念を消す事は難しいと思います。
なかなか「空」の状態にはなりません。
でも、腹式呼吸をゆっくり ゆっくり 行い、
ふなはしさんの言葉に誘導され 浮かんでくるあんな事やこんな事を
ひとつひとつ消していく事は 心を整理する事なんだと思いました。

うまく潜在意識にアプローチ出来ると、
光につつまれ安らかな気持ちになれるそうです。

催眠セッションでは、
「明らかに催眠術にかかった!」という感覚は全くありませんでした。
頭の中もクリアだし、ふなはしさんの声もしっかり聞こえる。
外で鳴いている鳥の声やエアコンの音も聞こえます。
でも、足が重く沈んでいく感じが少ししました。

そして ふなはしさんの「今、どこにいますか?」の問いかけに
私は「海の中」と答えました。
だけど...『あれは海だったのかな???』と今は思っています。
あの場所は「とても暗い...だけど...とても居心地がいい場所」でした。
いったい何処だったのかな.....

セラピーの後、一番驚いたのは「頑固な肩こりが消えた事」でした。
部屋に戻ってきたJOE夫様も「なんだか軽くなったみたいだね~」と
変化に気がついていました。
ずーっと肩に力が入っていたんですね...私。
カウンセリングでまさこさんに話を聞いていただき、
どれだけ力を入れて生活していたのか分かりました。
自分の知らなかった感情に気づき 涙が溢れました。驚きです。。。

セラピーではいろんなものを落としたようで、ずーっと目がトロ~ン。。。
そして、部屋のカードキーをどこに置いたか忘れたり...
JOE夫様のボケに対してツッコミのタイミングを逃すなど
すっかり「フヌケ」になってしまいました(笑)
でも、身体と心が軽くなって とてもスッキリした日を過ごしました。
そして、そして 翌日の目覚めは最高!でした(帰国するっていうのにね)。

日本では、カウンセリングを受ける事はまだまだ一般的ではありません。
「話を聞く事」は家族や友人の役割になっているんだと思います。
でも、身近な人にこそ言えない事もあります。
大切な人に心配をかけられないから無理をする事もあります。
はじめてカウンセリングを受けて「話す事の大切さ」を痛感しました。
日本でも当たり前にカウンセリングを受けられる環境になればいいのにね。。。

今回の旅では 本当に多くのアロハとマナをいただきました。
そして...いろんな事に気付いた旅でした。
この世は 明るく楽しいって事。
私には 多くの素敵な人達が居るっていう事。
自分は とても幸せな人間なんだという事。
私には 大切なものがたくさんあるんだという事。
私はちっぽけだけど この世に必要な人間なんだという事。

ハワイと私の大切な皆様 ありがとうございました!!!!!!!!

f68e1dc2.jpg


これからは、肩に力を入れすぎない人生を歩んで行きたいと思います。
皆さんも「心のエステ」をどーぞー。

Hypnotherapy Salon Moe Hawaii
http://www.moehawaii.com/

521 Hahaione St. 9H
Honolulu, HI96825
Tel/fax: 808-396-6597






ランキング参加中です^^