コーヒー農園を後にした私達が向かったのは、
「KALAUPAPA LOOKOUT」と「PHALLIC ROCK」
KALAUPAPA LOOKOUTはとても景色の良いところ。
モロカイ島の上側中央部に突き出た半島です。
この断崖は1000メートル級でその麓に緑のきれいな半島が広がっています。
半島の緑と海の青のコントラストは絶景です。
このKALAUPAPA半島にはとても悲しい歴史があります。
後ろを断崖に囲まれ、前にはサメのいる海に囲まれた陸の孤島。
ここにハワイ中のハンセン病患者が隔離されました。
半島の沖に停泊した船から海に投げ捨てられ、陸に泳ぎついた人たちだけが
生き残って集落を作ったそうです。
隔離された患者達のために単身乗り込んで病院や住居をつくり、
死ぬまで支え続けたのがベルギー人のダミアン神父。
現在、オアフの州庁舎の前に建っている四角い感じの銅像がその人です。
この人。 やっぱり四角い。
さて、KALAUPAPA LOOKOUTと反対側の森の中を進んでいくと、
PHALLIC ROCKがあります。
こんな奇石。
PHALLICとは男性器の意味。
ということで、ご多分に漏れず子宝に恵まれるというパワーがあると。
この石には若い娘に嫉妬した妻をその夫が殴り倒して、妻は崖を転がり落ちて
石に変わってしまったというものすごい伝説があります。^^;
usamimiファミリーと記念撮影。
で、次の場所へ。。。
コメント
コメント一覧 (4)
ダミアン神父はモロカイに滞在したわずか16年でモロカイのみならず世界に影響を与えた人。
彼が罹病したことが分ってからの教会での初めての説教は胸を打ちます・・・・[絵文字:v-409]
ハワイで一番悲しい場所だったのをダミアン神父が希望の島に変えてくれたのだと思います。[絵文字:v-353]
しかし本当イにキレイなところですね。
こころ洗われそう・・・[絵文字:v-343]
日本でも問題になっていましたが、悲しい歴史です。
私は、モロカイに行くまでこんな歴史があるなんて・・・ましてや今もその方達が残っていると知り、衝撃的でした。
ガイドのアキヨさんのおかげで、とっても深い旅になりましたね~~~ヽ(^o^)丿
行ってよかった!!
こちらは、カメラさん、携帯さん、すべてアウト。。。(+o+)ここ、最強。。。
ほんとうに悲しい歴史です。
南の楽園でも、人がいるかぎりいろんなことが起きるのかと。
良い事ばかりではないし、悪い事ばかりでもないし。
そうして生きつづけるのだなぁ。。。と。
ぜんぜん知らなかったですね。
知っていたからといって何が出来るというわけではないのですが。。。
ツアーの中で聞いた歴史のお話でしかないのですが。。。