今朝は早起きで6時に目覚ましが鳴り、
3人とも、一発で目が覚めました。
普段からこうなら良いのに。w
昨日買っておいた「パンヤ」のパンと
カットフルーツで朝食です。
イチゴはちょっと硬かったけど、パインは美味い!
パンは。。。。もう一声かなぁ。。。
クヒオ通りの「サンジェルマン」のパンの方が
好きかなぁ。


水着に着替えて、7時45分にタパタワー裏の
バスデポでオプショナルツアーのバスを待ちます。
今日はカネオヘ湾のサンドバーツアーです。
「キャプテンブルース・天国の海ツアー」に
参加しました。8時過ぎにピックアップされ、
約40分ほどでカネオヘ湾へ到着。



船に乗り込んで、遠浅の珊瑚礁へ向かいます。
今日は、お客さんが90名ほどで、3艘の船に
分かれて出発しました。





数分で到着したサンドバーは、今まで見たことが無い
ほど真っ白な砂浜で、遠くにコオラウ山脈から、
ジュラシックパークの撮影に使われたクアロアの渓谷
まで見渡せてとても感動的な景色でした。
ちょっと曇っていたのが残念でしたが。









船を下りてから膝までの水深の浅瀬を歩いていきます。
最も引き潮の時期には完全に海から砂地が現れるそうです。
一番浅いあたりで、ツアー客おのおので写真をとったり、
ビーチボールで遊んだり、小さなカニを探したり。^^
1地時間ほど、自由に遊んだ後にいったん船に戻ります。





続いては、浅瀬から珊瑚礁が深く落ち込むアリアで
シュノーケリングです。
足がつかないところへ泳ぎに行くと聞いて、怖気づいた
タケルはリタイアして船に戻ってしまいました。。。^^;
仕方ないので、夫婦2人で参加。
が、よめ様も泳げないので少しビビリ気味。。。w
ツアーガイドのお兄さんが浮き輪を引いてくれて、
ずっとそれに摑まっていました。(もったいない)



途中で、海底で昼寝をしている海亀を発見!
以前、アトランティス潜水艦の中から海亀を見たことは
あるのですが、直に自分の足元にいる亀に出会うのは
初めてでしたので、とても嬉しかったです。
慌てて写真を撮ったのですが、うまく撮れなくて、
何が写っているのかわからない始末です。。。orz
ジタバタしているうちに、亀は悠々と泳いで深みに
消えていってしまいました。



シュノーケリングの後で船に戻り、サンドウィッチやサラダ
で簡単な昼食を摂りながら、別の場所に移動します。
海亀がたくさん見られるというシュノーケリングスポットです。

が、今日は1匹も遭遇できず。。。。 (><
ただただ、ひたすらに亀を探して泳ぐばかりでした。
残念無念。。。
いつもは3匹ほどこの場所をテリトリーとしている
亀がいるらしいのですが。

そんなこんなで船に引き上げ、更に移動しながら
今度は船の上から泳ぐ海亀を探します。
お、なんか浮かんでる!
息継ぎに顔を出した海亀を発見!^^
結局、近くや遠くに4匹ほどを見ることができました。

13時過ぎに港に戻って、ツアー終了。
これは、かなり満足いきましたねー。
小さい子供でも十分楽しめるので、ぜひ!
ちなみに、サンドバーへのツアーは自然保護のため
許可が出ているのは数社しかなく、その中でも
キャプテンブルースのツアーは、最も近くまで
船で行けるとのことでした。




14時にコンドに戻って一休みです。
とりあえず、また、レインボーバザールにある「ラパーツ」
でアイスクリームを食べます。 やっぱり美味い!^^
その後、よめ様とタケルが昼寝をしている間に、水着や
タオルを洗濯してきました。w
カリアのランドリーは各階にあり、オーナーは無料で
使うことができます。


15時半頃にコンドを出て、昨日時間切れでできなかった
買い物をしに「アラモアナ・センター」へ向かいました。
まずは、「白木屋」タケルが遊戯王のカードを購入。
日本で買えば、1000円ほどのものが16ドル!><
この辺の金銭感覚は小学4年生には無理なのか。。。
まぁ、本人が納得しているのなら良いのですが。。。
続いて、「バリー」でお目当てだったトートバッグを
購入。夫婦でデザイン違いのものをチョイスしていました。
ついでに、私がパスケース、よめ様が財布も。




それから、いったん「アラモアナ・センター」を出て、
近くにある「ダンカン・ジュエリー」へ。
「タワーレコード」の山側の通りを入ったところにあります。
ここは、質の良いハワイアンジュエリーが比較的安価で
買えるという評判のお店でしたので、初めて訪れてみました。
確かに、良い感じです。最上級のジュエリーなら、やはり
「フィリップ・リカード」あたりになるのですが、普段使い
のジュエリーを求めるならば、ダンカンさんのお店で十分。
応対してくれた女性も、とても感じが良くて気に入りました。

調子に乗って、私はホワイトゴールドのバングルとリングを、
よめ様はピンクゴールドのバングルとゴールドのブレスレット
をそれぞれ購入しました。
どうやら、2人とも何かのタガが外れたようです。。。。






続いて、1ブロック隣の「ウォル・マート」を覗きにいきました。
特に用事がなかったので、覗いただけですぐ出てきちゃいましたが。
外に出ると、パラパラと雨粒があたります。



「お、雨か。。。」と空を見上げると、目の前に綺麗な虹が!
ハワイで虹に出会うと、必ずこの地に戻ってこられると言います。
やった!これで来年の旅行も決定!!W






浮かれた気分で「アラモアナ・センター」に戻って、
「アップ&ライディング」というお店に向かいます。
ここは、サーフブランドの子供服ばかりを扱うお店です。
クイックシルバーやビラボン、ハーレイなどクールな
ものが、2歳くらいからローティーンまで揃っています。
なかなか貴重なお店です。
甥っ子のお土産とタケルの普段着を購入しました。

最後に「GNC」というサプリ屋さんで父親のお土産用に
ビタミン剤を大量に購入。なぜか、毎年頼まれます。w


ここまででちょうど19時になりました。
レンタカーをダイエーのふりをした「ドンキホーテ」の
駐車場に移して夕食を摂りにいきます。
ハワイのダイエーはドンキに買収されたそうです。





夕食はダイエーの近くにある、「タエ's・テッパンヤキ」へ。
もともとは、ダイエーの駐車場でランチワゴンをやっていた
プレートランチのお店が、今年から店舗を構えたものです。





ステーキロールにガーリックライスを添えたプレートと
ポークロールのプレートをオーダーしましたが、2つで
12ドル!! 安い!!!
しかも、美味い!!! リピーター決定ですな。w
ステーキとワサビソースがなんともツン辛で美味い!
たっぷりガーリックスライスの乗ったポークも、
これまた美味い! 恐るべしB級!
3人でちょうど良い量でした。^^

食後にダイエー(いや、ドンキか。。。)でミネラル
ウォーターや果物、夜食のポテチなどを買い込んで
コンドミニアムに戻ったのが20時30分過ぎ。
子供がいると、夜遊びができませんが健全で良いですね。w
昼間十分楽しんだので、今夜は早めに寝ます。

おやすみなさいーー^^