ハワイでは車のナンバープレートに虹が描かれています。
毎日、どこかに、虹が現れると言われるぐらい虹の楽園です。
だから、ハワイの事を「Rainbow State」と呼ぶのですね。

ハワイでの楽しみはたくさんありますが、
その中でも、毎回楽しみにしているのは「虹を見る事」です。
ハワイの虹は子供の頃に画用紙いっぱいに描いた「でっかい虹」そのもの。
地面から虹が生えているといっても嘘にならないくらい立派なものです。



そんな「でっかい虹」が見られるだけでも十分幸せなのですが、
「ダブルレインボウ」や「ムーンボウ」という神秘的な虹に出会える事もあります。

ダブルレインボウは二重の虹。
この虹を見た人には幸運が訪れると言われています。

ムーンボウは夜の虹。
月の光が創り出す虹で、なかなか見る事ができません。
ハワイの人にとって夜の虹は最高の祝福が訪れた証だそうです。

虹を見たい!と思ってもなかなか見れるものではなく、
突然やってきて、あっさり消えていく...
誰も気づかずに現れて消えて行く虹もあるんじゃないだろうか?
道を歩いていて...ふと空を見上げると...虹と出会えた...
なんだか「虹に選ばれた人」になった気分がして嬉しいですよね。



ハワイには「虹を見るとまたハワイに戻ってくる」という言い伝えがあるそうです。
その伝説は、ホントのようですね。