ハイクステアーズ存続に関する激論
H3を走っているときに、目を凝らしてよ〜〜くみてみると確認することもできます。

「Stairway to Heaven」と呼ばれる長〜〜〜〜〜〜い階段「Haiku Stairs」です。

もともとは、1943年に軍が建てたラジオ施設へ資材を運ぶための階段だったのですが、役目を終えてからは地元のトレイルコースとなっていました。
約40000段もあるその階段からの眺めは本当に天国から見るように美しい景色だということなのですが、老朽化が進み1987年に閉鎖されました。

現在は違法トレイルとなっていて違反すれば罰金もありますし捕まりもしますが、その景色を見たさに登る人は減らず事故や地域住民とのトラブルが 耐えずに今に至っています。

「天国への階段」・・・・。
そりゃぁ、この景色を直に見たいと思う気持ちもわかりますがね・・・。


昨年、市は補修計画を発表しましたが住宅地の中がスタート地点であるために騒音やゴミの放置、不法侵入などで地域住民からは猛反対されています。

そのために階段の解体を求める議案も提出されているのですが、反対に存続を求める声も依然として高くて、階段のスタート地点を住宅地を避けた場所に移して安全なトレイルができるように改修と管理を行う案を提案しています。

この議論はまだまだ続きそうだとHonolulu Star Advertiser が伝えています。


ところで、この天国への階段の頂上にあるラジオ施設に合法的に到達できるトレイルコースがあり、そこからはこの階段とその先の景色を見下ろすことができるのですが・・・・。

往復8時間はかかる、かなりハードな上級コースなのだそうですよ。

「モアナルア バレー トレイル」からラジオ施設へ至るルートです。
途中で「モアナルア リッジ トレイル」へ分岐しますので、地図は必須です。 

こういう、ロープで崖を登ったりするヤツです。
その先の細い尾根は風で飛ばされそうですね・・・・。

行ってみたいのですが、体力が不安です・・・・。
というか、無理かな〜。 


Moanalua/Kamananui Valley Trail 


合法ルートで行ってきた人の記事です。(英語)


 

youtubeバナー


↓↓ ぜひ、3つのバナーをクリックお願いします! ↓↓

 にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ アロハストリート ブログランキング

↑↑ ランキング参加中です (^^ ↑↑









いつも「一日・一ハワイ」を読んでいただいて、ありがとうございます。
一言コメントを残していただけると、とても嬉しいです。