大好きなハワイでも相性の悪い場所がある 1
ノースショアのワイメア川に掛かる橋の上です。
この辺りが、私にはすご〜〜〜く相性が悪い様です。。。

この先のワイメア渓谷への入り口前にバス停があるのですが、そのバス停から反対側の渓谷入り口へとジェイウォークするおばさんを轢きそうになったり、その先のカーブでこれまで3回も追突しそうになったりと、なぜか集中が途切れそうになることが多発してます。。。 

そして、写真に見える丘の上にオアフ最大のヘイアウがあるのですが、、、



大好きなハワイでも相性の悪い場所がある 2
ププケアのフードランド横の道を登っていくと駐車場付きで整備された場所があります。
「プウ オ マフカ ヘイアウ」といいます。



大好きなハワイでも相性の悪い場所がある 3
このヘイアウは、とても見晴らしの良いワイメアの丘の上にありました。
ハワイ語で「逃避の丘」という意味なのだそうです。

ハワイの四大神が集まって会議をする場所だと言われていて、戦争の神様クーを祀ったヘイアウなのだそうです。
古代には、巨大な石の台座にティキ像や神託を受けるタワーが建っていました。
戦いに勝つための儀式がおこなわれていて、捕虜や犯罪人が生贄にされていたというお話が残っている、血生臭い場所だと言われています。



大好きなハワイでも相性の悪い場所がある 4
ビーチを見下ろしてみようとヘイアウの先へ出ていきました。



大好きなハワイでも相性の悪い場所がある 5
海へと流れ込むワイメア川とそこに広がるワイメアビーチと青い海と空、そして、皆がダイブする岩まで一望できます。

良いビューポイントですね〜〜。



大好きなハワイでも相性の悪い場所がある 6
もう少し寄って撮ろうと数歩前に出て写真を撮ってたら、いきなり地面が消えました。

後でよめ様に聞いたら、スローモーションで視界から消えていったと・・・。 
斜面を滑り落ちていったみたいです。

あ!っと思うまもなくゴロンゴロンと転がり落ちていて、とにかくカメラだけは傷つけないように〜〜!!って思っていたのだけ覚えています。
怪我はなく、服が汚れたくらいで済んでよかったです。
う〜〜ん、、、神様の機嫌を損ねたのかなぁ。。。

やっぱり、この辺りはなんか相性悪いなぁと。 


今では、この場所が近づくと深呼吸してから気合を入れ直してドライブしています。


Pu'u O Mahuka Heiau State Historic Site
https://hawaiistateparks.org/parks/oahu/puʻu-o-mahuka-heiau-state-historic-site/





↓↓ ぜひ、3つのバナーをクリックお願いします! ↓↓

アロハストリート ブログランキング
 にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ 

↑↑ ランキング参加中です (^^ ↑↑











いつも「一日・一ハワイ」を読んでいただいて、ありがとうございます。
一言コメントを残していただけると、とても嬉しいです。