アイアンのクジラとモンステラ 1
アイアンの風見のくじらです。
カハラだったか、ラニカイ だったか、、、で見た風見鯨がとっても可愛かったので家の屋根に欲しいなぁとネットで探したらお手頃な値段のヤツが見つかりました。

後付けなので、屋根の上に穴を開けて取り付けるわけにいかず、横から伸ばして付けたのでちょっと高さが足りない感じがありますが。。。。
まぁ、いい感じに青い空を泳いでくれています。



アイアンのクジラとモンステラ 2
風見鶏(鯨)ってもともと風向計の役割なのですが、魔除の役割も強いのだそうです。
ハワイのくじらは海の安全を守っているのでしょうかね〜。




アイアンのクジラとモンステラ 3
こちらはモンステラのアイアンワークが嵌った門扉です。

本当は、門扉全体にバードオブパラダイスやモンステラをあしらった特注デザインを考えていたんですが、とんでもなく重たく、とんでもなく高価な見積もりになってしまいました。

ラニカイのおうちで見た門扉の真似をしたかったんですけどね〜〜。
全然無理!手が届きませんでした。。。



アイアンのクジラとモンステラ 4
なので、既製品の門扉に嵌っていたアイアン部分を外して、同じサイズのモンステラのアイアンワークを注文して嵌め直すことにしたんです。

既製品利用なので、特注よりコストが1/10でなかなかの見栄えになりましたよ。




アイアンのクジラとモンステラ 5
我が家から見えるこの青い空、ず〜〜〜〜っと先ではハワイの青空とつながっているんですよね〜〜。。。
このくじらなら泳いで行けるなぁ。。。とか、そろそろ子育ての時期だなぁ。。。とか、マウイの沖でジャンプだなぁ。。。とか 妄想しますねぇ。

ああ、行きたいなぁ。




↓↓ ぜひ、3つのバナーをクリックお願いします! ↓↓

アロハストリート ブログランキング
 にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ 

↑↑ ランキング参加中です (^^ ↑↑












いつも「一日・一ハワイ」を読んでいただいて、ありがとうございます。
一言コメントを残していただけると、とても嬉しいです。