2050年ハワイのビーチが無くなる危機

現地のニュースソースから引っ張ってきました。

まず、一つ目。
ハワイ大学がnatureのscientific reportsに発表した最新の調査結果で、
このまま何の施作も行わずにいると、2050年までにハワイ諸島の海岸線の40%が
海面上昇によって消失する可能性があることがわかりました。

発表された調査結果では、今後30年間に地球温暖化による海面上昇のために
水面が現在よりも10インチ以上も上昇する可能性があり、放置しておくと
オアフ島の25マイルにおよぶビーチが消失するかもしれないとのことです。

ビーチは生息している生物や植物の生態系にとっても重要な場所であるほか、
ハワイ経済に必要不可欠な場所です。
将来、ハワイのビーチをどうやって保護していくのかについてすぐにでも
話し合いを始めなければならないと専門家は述べています。

HAWAII NEWS NOW の記事です。



ハナウマ湾が予約制になる


そして、もう一つのニュース。
ホノルル市議会でハナウマ湾に予約システムを導入する決議が承認されました。
今後は、関連団体や市民の意向を聞いた上で、実施に向けて詳細が検討されます。

ハナウマ湾はハワイで唯一入場料を設定していて、訪問者はビーチに向かう前に
自然保護への理解を深めるための映像視聴が義付けられています。

送迎付きの日帰りツアーが人気で、旅の定番アクティビティとなっていますが、
予約制が導入されれば影響が出るのは必至でしょうね。。。

新型コロナウイルスの影響で閉鎖になって半年、水質の改善など自然にとっては
良い側面が大いにあったハナウマ湾です。

改善された自然環境を維持していくことを考えれば、新しい制限は必要なことなのでしょう。 

HAWAII NEWS NOW の記事です。


新型コロナウイルスによって、人の往来が制限されて、
本来の自然の姿が戻りつつあるのは皮肉なことです。
自然とともに、コロナとともに上手に生きていくことをちゃんと意識しなければ。。。




↓↓ ぜひ、3つのバナーをクリックお願いします! ↓↓

アロハストリート ブログランキング
 にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ 

↑↑ ランキング参加中です (^^ ↑↑











いつも「一日・一ハワイ」を読んでいただいて、ありがとうございます。
一言コメントを残していただけると、とても嬉しいです。