ワイキキ ザ ウォール 堤防 1
クイーンカピオラニホテルのデックで美味しい朝食を食べてきました。



本当に美味しかったし、ロケーションも最高でした。
最近のワイキキでいちばんのお気に入りレストラン。
封鎖が解除されて、また渡航できるようになったら必ずリピートしよう。。。
それまで、妄想していようっと。。。

さて、ホテルを出てきて、ちょっとビーチの方に行ってみようよってことで、、、



ワイキキ ザ ウォール 堤防 2
カパフル通りとカラカウア大通りの交差点を渡ります。
う〜〜〜ん、、、やっぱり天気悪いな〜。。。
スカッと青空欲しいなぁ。。。



ワイキキ ザ ウォール 堤防 3
交差点を渡った真正面がこちらになります。

「ワイキキ ウォール」と呼ばれる、おなじみのあの堤防です。
Kapahulu Groin とも言うこの堤防は、人工ビーチの砂が流れでないように作られたそうです。



ワイキキ ザ ウォール 堤防 4
朝早いし天気悪いから、人出はまだちょっと少ないですね。

いつもはローカルの子供たちがここからダイブしてたり、おっちゃんが鳥に餌やってたり
にいちゃんがラジカセで音楽かけてたり、、、の賑わいです。



ワイキキ ザ ウォール 堤防 5
クイーンズサーフビーチからカイマナビーチの方面。

ざっくりとワイキキビーチと呼ばれていますが、実は細かくビーチ名が付けられています。
調べてみると、ヘ〜〜そんなにエリアが分かれてるんだ!って思いますよ。
8または9つのビーチに分かれていると書かれています。



ワイキキ ザ ウォール 堤防 6
いわゆるワイキキビーチって言われる方面。
このホテル群をみると気持ちが上がってワクワクしますね〜。

こっち側も、クヒオビーチだったり、カハロアウルコウビーチだったりと名前があります。



ワイキキ ザ ウォール 堤防 7
ワイキキ ウォールの先っちょで記念写真。

ハワイで、3人で撮るのはもう最後かも知れんなぁ。。。なんて。
歳とった自分に愕然だわ〜。
髪染めようかな。。。





(01:00)
海からぐるっと1周した動画です。
晴れてたらよかったのになぁ。。。ってそればっかり。
また行けばいいじゃん!



ワイキキ ザ ウォール 堤防 8
堤防の根元にあったスタチュー。
サーファーの少年とモンクシール。
フレッド バン ダイクって人が書いた「MAKUA and KILA」っていう、
人と自然がお互いを尊重し合うハワイの物語なんだって。
絵本とかにもなっているみたいなので、今度探してみようっと。 




↓↓ ぜひ、3つのバナーをクリックお願いします! ↓↓

アロハストリート ブログランキング
 にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ 

↑↑ ランキング参加中です (^^ ↑↑




WAIKIKI WALL (Kapahulu Groin)