ハワイ新型コロナウイルス非常事態宣言
現地時間の3月6日にホノルル スター アドバタイザーが報じています。

2月にグランドプリンセスクルーズからオアフに戻った人がコロナウイルス陽性であったと
デビッド・イゲ州知事が発表したそうです。 

患者は、ハワイに戻った後に誰とも濃厚接触がなく、自宅で自ら隔離を行い元気である
とのことで、現時点では拡散の恐れはないものと考えるということですが。。。

グランドプリンセスクルーズは、2月の後半にカウアイ島、ハワイ島、マウイ島、オアフ島に
寄港しているので、コロナウイルスの感染経路など今後の調査の展開が気になるところです。


ホノルル スター アドバタイザーの記事
Hawaii's 1st case of coronavirus confirmed, Gov.David Ige announces

Google翻訳の日本文はこちら



これに先立つ事、3月4日には州知事が新型コロナウイルスの
拡散防止と軽減するための準備的措置として非常事態宣言を発表していました。

グランドプリンセスツアー参加していたカリフォルニアの男性(71歳持病あり)が
コロナウイルスで死亡したことを受けての非常事態宣言の発表だということです。
男性は、クルーズ中にハワイ4島にも寄港していました。

この非常事態宣言は、コロナウイルス対策への州の支出や様々な対応を迅速に行う
許可を与えるもので、場合によっては現法律を中断させたりできるものです。

「最優先課題はハワイ州全地域の健康と安全を守ること。
 必要に応じて緊急援助を提供するために迅速かつ効率的に動く準備のもの。」
と、イゲ州知事は声明を発表しています。

非常事態宣言の内容元文はこちらです。

Google翻訳の日本文はこちらです。

「非常事態」だからと言って、ハワイ外からの渡航制限をするようなものではないです。


CDCによる渡航注意レベルで、
日本はレベル2(十分な注意を要する)となっています。(3月7日)
これは、米国から日本へ渡航する際の注意レベルです。

日本から観光で米国への渡航を制限するような公式な発表はありません。
これまで通り入国可能です。
ただし、2月2日以降中国に14日以上滞在した渡航者は国に関係なく入国禁止となります。


主要なエアラインについてですが、(3月7日現在)

JAL、ANAに関しては日本 - ハワイ便に変更はありません。
ユナイテッド、エアアジアも今のところ日本 - ハワイ便の変更はありません。

ハワイアンについては、3月末から1ヶ月間ホノルル - 羽田間を減便、
コナ - 羽田間を運休にすると発表しました。 
https://www.aviationwire.jp/archives/197493

デルタについては、関空便と名古屋便を週3便に減便します。
https://news.delta.com/delta-reduces-japan-flight-schedule-due-covid-19-JP




↓↓ ぜひ、3つのバナーをクリックお願いします! ↓↓

アロハストリート ブログランキング
 にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ 

↑↑ ランキング参加中です (^^ ↑↑










いつも「一日・一ハワイ」を読んでいただいて、ありがとうございます。
一言コメントを残していただけると、とても嬉しいです。