ハワイの固有種 マーマネとパリラ 1
滅多にみられない花と鳥に会いに、
マウナケア山麓のPALILA FOREST DISCOVERY TRAILにやってきています。

前回記事のカオヘ狩猟管理区域の奥にあるトレイルです。

http://joecoolhawaii.blog.jp/archives/1076402687.html


ふつうはこんな場所には来ようと思わないです。
なかなかの穴場というか、マニアックすぎる場所。

だからかどうかは判りませんが、最近PVが伸びません〜。(笑



ハワイの固有種 マーマネとパリラ 2
雲が目線の高さです。
そんなに登ってきた印象はなかったのですが、2000m 近い感じでしょうか。 



ハワイの固有種 マーマネとパリラ 3
トレイルコースを歩いていると、お目当ての木を見つけましたよ!



ハワイの固有種 マーマネとパリラ 4
マーマネの木です。
ハワイ固有のマメ科の植物で、クララの仲間です。

この辺り、かなりの数が群生しています。

主要な6島に生息していましたが、山火事にやられたり、牧牛に根を踏み潰されたり、
最も影響が大きかったのは羊やヤギに食べ尽くされてしまったりで数が激減しました。
今では、マウイのハレアカラとここマウナケアの山麓に集まっているくらいだと聞きます。

一度は滅びかけたマーマネですが、多くの人の手で再生させるために大切に守られています。
それがここ、マーマネの森と呼ばれるエリアです。



ハワイの固有種 マーマネとパリラ 5
黄色い小さな花が集まって咲いていてとてもキレイでした。
春の花だということで、夏のこの時期はちょっとバテた感じだったかも。。。



ハワイの固有種 マーマネとパリラ 6
雪の女神ポリアフを歌ったフラ曲の中によく出てくるのがこのマーマネの花で、
ポリアフの化身だそうです。

なので、ポリアフの曲を踊る時の衣装は白ベースに黄色の差し色が多いのだそうです。



ハワイの固有種 マーマネとパリラ 7
そして、マーマネの木の実が主食なために、
この木と一緒でないと生きられないハワイ固有種の鳥がいます。

パリラという名の鳥です。

絶滅危惧種で、
もうこのマウナケアのマーマネの森だけにしか生息していないだろうと言われています。

この鳥を、ひと目見たくてここまでやってきました。
出会えるといいなぁ〜。。。





ハワイの固有種 マーマネとパリラ 8
そろそろ帰ろうか。。。。
って言い出した頃に、出会いは突然やってきました。

あの枝!
黄色いやん!!

見てみると、確かに首から上が黄色い鳥!!
しかもツガイ!?

枝の奥、、、ちょっと見にくいな〜
ピント合わんな〜って思ってたら、、、



ハワイの固有種 マーマネとパリラ 9
枝の先まで登ってくれました。

やった!
幻のパリラ!!

にわかバードウォッチャーですが、かなり感動しましたよ。
エエもん見られた〜〜!!



ハワイの固有種 マーマネとパリラ 10
とても嬉しそうなよめ様。

よしみだいすけさんの記事で知って、
ずっと見てみたい〜!!って言ってたポリアフの化身。

本当に見ることができましたね〜〜。
よかったね〜!



このアクティビティをアレンジしてくれた
プメハナハワイのジェリーさんに大感謝です。

いつもありがとうございます!!
 
Pumehana Hawaii
https://www.pumehana-hawaii.net



↓↓ ぜひ、3つのバナーをクリックお願いします! ↓↓

アロハストリート ブログランキング
 にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ 

↑↑ ランキング参加中です (^^ ↑↑





PALILA FOREST DISCOVER TRAIL
https://dlnr.hawaii.gov/restoremaunakea/palila-forest-discovery-trail/




長谷川潤さんのお母様の長谷川久美子さんが主催する「ハワイ ネイチャー エクスプローラーズ」で
ここを訪れるツアー(女性限定)が開催されているようですね。















いつも「一日・一ハワイ」を読んでいただいて、ありがとうございます。
一言コメントを残していただけると、とても嬉しいです。