lava tree 1
州道132号線。
写真右奥が溶岩流でデッドエンドになったところです。
そのすぐ手前にあるわき道に入ると。。。



lava tree 2
ラバツリー 州立公園です。

ちょっと地味。



lava tree 3
駐車場にクルマを停めて、園に入るとまずこのパネルがありました。

ラバツリーがどうやってできたかの解説や、それからどのようにこの場所に
木々や草花が根付いていったか、そして公園の全体図が掲げられています。

わかりやすい。

トイレや休憩ベンチはありますが、売店や飲料水の水道はありません。
気をつけてね。



lava tree 4
おお!あれがラバツリーか!
初めてみました。

もともと木の生えていたところに溶岩が柱状にまとわり付いて、
中の木が燃えてなくなった後に溶岩柱だけが冷えて固まって残ったみたいなやつ。

1790年に起こった溶岩流の際に形成されたのだそうです。



lava tree 5
点在するラバツリーを縫うように遊歩道が整備されています。
ループ状になっていて、1周が約1キロだそうです。
なので、ジョギングやウォーキングにちょうど良い距離。
周回している人たちが結構います。



lava tree 6
 ゆっくりと写真を撮りながら散策していると、1時間くらいかかりました。
落ち着く〜〜。
静かに楽しい。



lava tree 7
ちょうど中が見られる高さのラバツリーがありましたよ。

すごい!



lava tree 8
思いのほか奥が深かったです。
木肌の模様が転写されてる感じかな??



lava tree 9
なんか、もののけ姫の木霊が現れそうな景色ですね。

トレイルのルート自体は1キロほどと小規模ですが、
景色の奥深さは結構あります。

あまり期待してなかったのですが、思いのほか内容の濃い公園でした。
これはラッキー。



lava tree 10
ラバツリーだけではなく、木々や花の存在がとてもよかったですよ。




Lava Tree State Park
http://dlnr.hawaii.gov/dsp/parks/hawaii/lava-tree-state-monument/




Pahoa-Kapoho Road (Highway 132) Puna district Pahoa 
24時間開園













↓↓ ぜひ、3つのバナーをクリックお願いします! ↓↓

アロハストリート ブログランキング

アロハストリート
ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


ハワイランキング

↑↑ ランキング参加中です (^^ ↑↑

いつも「一日・一ハワイ」を読んでいただいて、ありがとうございます。
一言コメントを残していただけると、とても嬉しいです。