biki1
ワイキキに出現して、まだ2年ぐらいでしょうか?
あっという間に広がって、今では無くてはならない移動手段になりましたねー。
シェアサイクルのbiki。 
西はドールキャナリーから東はKCCまで、130のステーションと1300台のチャリ。

レンタルの際の手順を撮影してきました。




biki2
まずは、タッチスクリーンで日本語を選びます。


biki3
借りる台数を選びます。


biki4
借りる時間を選びます。
30分のシングルライド(乗って出て返して終わり)
300分のフリースピリットパス(時間内なら何度でも借り出しできる)

今回は、シングルライドでヒルトンからクヒオとルワーズの交差点辺りまで向かいます。


biki5
18歳以上、または16歳以上で親または法的保護者同伴であるかの条件をチェックします。
16歳未満は親と一緒でも乗っちゃダメってことです。
物理的には乗ることはできるが、何かあったときには何の保証もないってことかな。
「法的保護者」ってところも気になりますね。
アメリカだから、日本の感覚とは違うと思う。


biki6
クレジットカードを挿して決済します。
現金は使えません。


biki7
電話番号を入力します。
とりあえず自分のケータイの番号を入れておきました。


biki8
郵便番号を聞かれますがスキップできるみたい。
とりあえずヒルトンの番号を入れておきました。


biki9
内容を確認して同意ボタンをタップします。


biki10
確定ボタンをタップして購入完了。


biki11
最後に、駐輪台の解錠コードが表示されます。
このときには印刷を選んだほうが良いと思います。
覚えたつもりが番号間違っていたらイヤですしねー。
 

biki12
こんなレシートが出てきます。

あとはこのコードを入力するだけです。




biki13
それでは、ワイキキの中心まで行ってきます〜!!

自転車は歩道の上を走れませんから気をつけてくださいね。
車道の一番右側を走らないといけません。 

左折のときは2段階左折が良いと思います。

ご安全に!






biki
https://gobiki.org












↓↓ ぜひ、3つのバナーをクリックお願いします! ↓↓

アロハストリート ブログランキング

アロハストリート
ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


ハワイランキング

↑↑ ランキング参加中です (^^ ↑↑

いつも「一日・一ハワイ」を読んでいただいて、ありがとうございます。
一言コメントを残していただけると、とても嬉しいです。