18042801
2017年6月から運用が始まった、レンタル自転車のbikiです。
ホテルの近くにステーションがあったので借りてみることにしました。

ちょうど残り2台。
ラッキー!





18042802
端末を操作してレンタルします。
クレジットカードのみで現金利用はできません。

30分まで3ドル50セントのシングルプランと、200分/20ドルのプランがあります。
200分の方は、実際に借り出している間の時間なので、
時間が尽きるまで何回でも何日間でも借りることができます。





18042803
タッチパネルで操作していきます。





18042804
ちゃんと日本語に対応してくれていて安心。

手続きが完了すると、最後に5桁のコードが表示されます。
自転車を解錠するのに必要なので覚えておかなければいけません。





18042805
コードの印刷機能があるので忘れずに印刷しておきましょうね!





18042806
スタンドに5桁の数字を入力して、無事にレンタルすることができましたよ。

てことで、このステーションの自転車はなくなってしまいました。
bikiでは全ステーションの待機自転車の粗密をオンラインで監視していて、
毎日定期的に余っているところから足りないところに補充しているのだそうです。

なので、すぐにここにも補充されるはず。


写真でわかるかな?
カゴ付いてないです。
ちょっとした荷物を載せられる台とゴムバンドがついていますが、
お買い物いっぱいの時は載せるとこ無いかも。。。

ライトは付いているので、夜の利用も可能。

あと、3段変速です。





18042807
18042808
自転車は車両です。
いくら広くても歩道は走れません。
歩道を利用する時は、自転車を降りて押していきます。
また、車道の右端を走らなければいけませんし、一方通行の逆走もダメです。

ワイキキは特に一方通行が多いので要注意ですよ!

日本のように曖昧ではなくて、とても厳格なルールですので
きっちり守りましょう。





18042809
カカアコまでやってきました。

ハワイで自転車初体験!
とても快適な移動でした。

biki いいわ〜〜〜。
ワイキキを中心に、ダウンタウンからモンサラットあたりまで、100箇所以上の
ステーションがあるみたいです。

とても良い移動手段ですよ!!



あ、注意!!
16歳以上でないと乗ったらダメです。

鍵がついていないので、利用はあくまでもステーションからステーションの間です。
もし、利用中に盗難されたら1200ドル請求されちゃうそうです。










biki >
https://gobiki.org


ステーションの場所と、そこにある自転車の状況を確認できる公式のアプリあります。
 
https://itunes.apple.com/jp/app/biki/id1248860125?mt=8

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.bikesharehawaii.biki&pcampaignid=MKT-Other-global-all-co-prtnr-py-PartBadge-Mar2515-1






 ↓↓ぜひ、クリックお願いします! ↓↓

アロハストリート ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村



↑↑ ランキング参加中です (^^ ↑↑




いつも「一日・一ハワイ」を読んでいただいて、ありがとうございます。
一言コメントを残していただけると、とても嬉しいです。