f17db986.jpg


今年の旅レポートの途中ですが、
来年2013年夏のエアチケットが取れたのでご報告〜!

もう!? はや!!

ええ、お盆は競争熾烈。。。
JALの一番安いダイナミックセイバー5はすでに座席残ってないくらいです。。。


いつ変わったのかよくしらなかったけど、
JALの予約ルールが変わってしまって面倒くさかったよ。

以前は電話予約の場合、
行きの便と帰りの便がそれぞれ別に330日前から予約できたんです。
ところが今回電話したら、往復あわせて帰りの便の330日からの予約になったと。
Web予約といっしょのルールになったのね。。。

うちの来年の予定は8/9関空、8/17ホノルル。
この予定で予約ができるのは今年の9/21からということになるんですが、
8/9関空発で泊数の少ない人は世の中にいっぱいいるわけで、
そうすると9/21を待たずにどんどん予約で埋まっていきそうですね〜。。。

9/18の火曜日にWebチェックした時には8/9の関空便は○だったんですが、
翌日水曜日にチェックしたら、案の定、残り4席だけになっていました。

これはヤバイっす!!
なので、速攻で8/9〜8/15をWeb予約!!
とりあえず8/9を確保!

9/21の金曜日を待って、10:00過ぎにチェックしたら、
行きの8/9は座席無しで、帰りの8/17もすでに残席7!! 
予約開始時間をたった5分ほど過ぎただけでですよ。

8/9〜8/15の予約をキャンセルしてホームページに戻ると、
目論見通り、8/9に座席3があらわれました!
8/17は座席7のまま!!
そこから通常の3倍のスピードで必要事項を入力して、
なんとか予定通りの日程で関空〜ホノルルのJAL便を往復で押さえました。

とろあえず、一安心。。。。



aac613d1.jpg


でも、変わったのはこれだけではありません。
ここからが本番。

これまでは夏の料金が決まるのは年が明けた2月頃だった。
座席の予約だけしておいて、料金が決まったら決済するってことで
エア代は冬のボーナスを当てにできてたんです。

でも、今回は既に来年夏の料金がでてるのよ!!
ダイナミックセイバー5で200,000円
(これでも高いなぁと思うけど。。。)
税金やサーチャージいれたら1人あたり約240,000円

で、決済期限が9/28の金曜日!!
JALカード決済だから銀行引き落し日は11/10になる〜。
ボーナスの1ヶ月前!!

お金が無い!!!

どうする? 俺??

キャンセル&速攻予約を繰り返してボーナス入るまで
決済期限を引き延ばすかぁ〜〜〜〜!!??


お盆以外に夏休みとれたら、もっと楽なのになぁ。。。



9da41cb7.jpg







↓↓ クリックお願いします! ↓↓

アロハストリート ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

↑↑ ランキング参加中です (^^ ↑↑