33a8a7ea.jpg


出発まであと2週間となりました〜。

さて、今日は両替について書いてみたいと思います。

基本的に、買い物や宿泊、レンタカーなどの支払いは
カード使いますので、現金は必要最小限。

日本で両替するタイミングは悩ましいですね〜。
ちょっとでも円が高い時を狙ってて、結局いつもギリギリ。。。
円も安くなってたりして。。。。

大黒屋の外貨両替がけっこう良いみたいっすよ!



10日滞在してて、500ドル持っていくくらいですかね。
あと、諭吉5人くらい待機してもらう感じか。。。
ドルは足りないくらいが良いです。
余らせて、また円に戻すってことは、2重に両替マージンとられることですから。



両替はいつも、DFSまわりの両替所で一番レートの良いところで。

この辺りよりさらにお得よ!って情報あったら、ぜひ教えて下さい。(^^


さて、意外と便利でお得な場合があるのが、
クレジットカードを使って、ATMで$をキャッシングするの。

ショッピングセンターには必ずATMがあるので、
その時に必要な分だけマメに引き出します。

請求は他の買い物と同様に引き落とされます。
もちろん、借りた利息と手数料は上乗せされますけど、
私の使ってる三井住友系カードだと、銀行のATMから繰り上げ返済できるので
次の請求日の引き落しを待たずに、利息がミニマムで済みます。

両替だと、為替レート+2〜3円のマージンとなりますが、
キャッシングだと為替レートのまんま。

この、2〜3円の両替マージン vs. キャッシング利息と手数料 の戦い、
意外とキャッシングの方が有利だったりします。


一度、常用クレジットカードの海外キャッシングサービスが
どうなってるか、調べてみてはいかがでしょうか?

繰り上げ返済で利息や手数料が減らせるカードなら、両替よりお得かもです。




29a566fd.jpg




↓↓ クリックお願いします! ↓↓

アロハストリート ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

↑↑ ランキング参加中です (^^ ↑↑