24c9dae3.jpg


今日はマウナケアの日。
出発はお昼の12時半なので午前中はのんびり過ごす。

7時過ぎに、ケアウホウショッピングセンターまで
車ででかけて、KTAスーパーマーケットでお土産になりそうなモノや
日用品でおもしろいものがないか、ホロホロと見てまわりました。
いろいろありますね~~。 安くてハワイフレーバーのお茶とか
モチコとか、ポケミックスとか。。。


朝食にショッピングセンター敷地内にある「Peeberry&Galette」という
クレープとコーヒーのお店にいってみました。
ここは、日本人の女性が経営しているお店でした。
スモークサーモンのクレープとBLTスクランブルエッグのクレープを
オーダーしたのですが、どちらもとっても美味しい!
毎朝食べにきても良いくらい!
いいお店見つけた!!


もう一軒、「KONA NATURAL FOODS」っていう、
オーガニック系マーケットも物色。
こちらは、別のショッピングセンターにあります。
なんか、面白い物がいっぱいあった!と、よめ様は満足気でしたね。


朝食や買い物を済ませて、クルマのガソリンを満タンにしてから
コンドミニアムへ帰ってきました。

コンドの隣(といっても、ちょっと南に歩く)にある
デリで買ってきたサンドウィッチをつまみながら、
防寒具やカメラの準備。。。



12時半に、
マウナケアツアーをお願いした「太公望ハワイ」さんの
バンにピックアップしてもらって、他のホテルからの
お客さんを拾いながら北へ向かいます。

途中、休憩をはさみながらオニヅカ・ビジターセンターへ到着。
ここで1時間休憩して高度にカラダを慣らします。
その間にツアーのお弁当をいただきます。
なんか、豪華なお弁当。。。

そして、いよいよ山頂を目指します。

テレビでしか見たことのなかった天体観測所の建物たちが圧巻。
実際に見ると感動しますよー。 ゆっくり回りながら動いてるし。

この望遠鏡群の間からサンセットを眺めます。



f595bcbb.jpg


なんか、憑き物が取れたようなよめ様のカオ。。。
も~~う、すんごいです。
ココロ洗われました。 きてよかった!


サンセットが終わって、あたりが暗くなると
ツアーバンでビジターセンター付近まで戻ってから
天体観測です。

星座や星の解説を受けながら夜空の星を眺めていきます。
とても高性能な天体望遠鏡も設営してくれて、それで
土星の輪や星雲や月のクレーターなんかを観測。
楽しい!  寒いけど!!


太公望ハワイさんのツアー、とても良かったです。
ホスピタリティーが充実していますね! (^^


だいたい、夜の9時半に山上でのツアーが終了し
そこからコナの宿に帰ったのが11時すぎでした。
さすがに疲れたので、寝ます!!!

。。。




って、


あれ?





アレは?

アレは無いの??








あります!


どうぞ~~~!!



↓↓











05af693a.jpg





素敵やん!!












↓↓ クリックお願いします! ↓↓

アロハストリート ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

↑↑ ランキング参加中です (^^ ↑↑