377cf0d0.jpg


というほどのモノではないですが。。。

エアチケット、アコモ、レンタカーを手配して、
あとは青い海と空が待ってるぜー!
美味しいもの食っていっぱい買いもの~~!
と浮かれている時に、ちょっと待てよ...と。

ハワイで病気になったり、事故を起こしたら?
救急車を呼ぶのは何番?
トラブルに巻き込まれたら?
火事は?警察は?   あれ?


何かあったらどうしよう。。。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
では、旅行そのものができなくなってしまいますので、
神経質になりすぎる必要は無いと思うのですが、
日本で生活している時にサッと思い浮かぶコトや出てくるモノ
レベルの準備はしておいた方が良いのかなぁと思います。

例えば、
 警察、救急
 ロードサービス
 航空会社
 ホテルのコンシェルジュ
 カード会社のデスク
 保険会社のデスク
 旅行者向け医療機関
 日本の出先機関
などなどの電話番号のメモは常に持っておくとか。

日本語OKなダイヤルを確保しておく。
ハワイで頼れるお友達の携帯番号もあれば最強かな。。。

基礎的な英会話集は必要なのか?とか。


ハワイはやっぱり外国ですし、自己責任の国ですから
日本のようには行かないということは認識しておいた方が良いですね。

救急車を呼ぶと、数百ドルの料金を請求されるって知ってました?
(知らんかったです。。。)


今日、ハワイ系ブログを巡回していて、
とある方の記事に個人旅行とハワイのリスクについて
書かれていたものがありました。
激しく同意。

翻って、自分を見た時に、甘いよなぁと。
備えあれば憂い無しってことで。
自分基準は必要なのでは。

やりすぎる必要はないけれど。

まずは、自分でいろいろと調べて知識を増やしてみようと思います。
(これ大事!)






ランキング参加中です^^