05152dae.jpg


イギリスの航空機爆破テロ未遂事件を踏まえてとられていた、
手荷物での液体持込み制限が、恒久的なものになりそう。
3月1日からです!
以下、国土交通省の資料からの抜粋です。

1.概要
(1)平成18年8月10日に明らかになった「英国での航空機爆破テロ未遂事件」
を受け、 同年12月7日、国際民間航空機関(ICAO)は、平成19年3月1日までに
国際線で適用すべき暫定的な保安措置として、液体物の機内持込制限に関する
ガイドラインを各締約国に通知。
(2)我が国においても、国際的な協調の観点から、本ガイドラインに沿った
新ルールを平成 19年3月1日から国際線に導入することを決定。

2.具体的な制度の内容
今回導入される新ルールは、液体物(ジェル及びエアゾールを含む)を
手荷物として客室内に持ち込む際の制限であり、受託手荷物には適用されない。
・あらゆる液体物は、100ml以下の個々の容器で。
 (100mlを超える容器に100ml以下の液体物が入っている場合でも不可)
・それら容器を1L以下のジッパー付無色透明プラスチック袋に余裕をもって入れる。
 旅客一人当たりの袋の数は一袋のみ。
 (そのプラスチック製袋を、検査場において検査員に提示しなければならない)
・医薬品、ベビーミルク/ベビーフード、特別な制限食等については、適用除外。
 (液体物の機内での必要性について照会されることがある)
・手荷物検査を効率的に実施するため、上記プラスチック袋及び
 ラップトップコンピュータ ー等電子機器はバックから取り出し、
 上着類は脱いで別々に検査員に提示。
・保安検査後の免税店等で購入した酒類等は機内持込が可能。
 しかし海外で乗り継ぐ場合は、その国のルールに従い没収される可能性有り。
 (これを避けるため、保護袋に封入することなどの措置を施した免税品等を
 適用除外にすることについては、今後、欧米等関係国と相互に承認可能と
 なった段階で導入予定)

最後の方はよくわからん内容もあります。

国土交通省航空局の元ネタはこちらです。 よく読んで出発してね~~^^
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html