ワイキキの街中には、サーフボードの形をした碑がたくさん建っています。
ワイキキビーチといえば白い砂浜、美しい波音...というイメージですが、
その昔はタロの水田や養魚場のある湿地帯だったそうです。
今のワイキキビーチからは、想像出来ないですよね~。w

ワイキキは豊かな水と食材、マノアからの風が吹く過ごしやすい環境のため、
王族の別荘地として、とても大切にされていた土地だそうです。
そのため、ハワイ文化の史跡や名所が至る所に残っています。
そんなヒストリックスポットを歩いてめぐるツアーがあります。

以前は週に3回おこなわれていたツアーで、2005年末に終了して
しまったのですが、現在、木曜日の午前中のみ復活しています。
約2時間のツアーで、歴史をわかりやすく解説していただきながら
進みます。もちろん、日本語です。^^

トレイルマップをダウンロードできるので、
自分のペースでゆる~く巡るのも良いですね!^^

rekisi.jpg

史跡のサーフボード碑は全23ポイント。

01.カピオラニ・パーク
02.カパフル防波堤
03.リリウオカラニ女王邸跡
04.プリンス・クヒオ・ビーチ
05.デューク・カハナモク像
06.カパエマウ(癒しの石)
07.カラカウア王邸跡
08.アイナハウ公園
09.ルナイオ王の夏
10.モアナ・ホテル
11.アプアケハウ川
12.ヘルモア
13.カヴェヘヴェヘ(癒しの海)
14.アフォング別荘跡
15.カイヒカプ養魚場跡
16.デュークス・ビーチ
17.ピイイナイオ川
18.食用アヒルの池
19.アラワイ運河
20.フォート・デルーシー
21.カラカウア王像
22.カリア・タワー
23.レインボータワーとヒルトン・ラグーン

これ、全部写真におさめたいですね~~!w
どうです? ブロガー魂に響きませんか?ww


さゆりロバートさんの日本語ツアー
参加費:大人 $5 12歳以下無料
連絡先:808-258-7328(日本語)
毎週木曜 朝9時~11時
集合場所: ワイキキ・ビジネス・プラザ 大きな鯉の壁画前
以前はロイヤルハワイアンSC噴水前でしたが、現在工事中のため
集合場所が変更になっています。



Waikiki Historic Trail
http://www.waikikihistorictrail.com/

オアフ観光局の紹介ページです。(日本語地図ダウンロードあります)
http://www.visit-oahu.jp/special/waikikitrail.html

アロストの紹介記事
http://www.aloha-street.com/rep/?page_id=1057


ワイキキ ヒストリックトレイル waikiki historic trail サーフボード surfboard duke