koolinaragoon.jpg
カポレイの西の先、コオリナのラグーン。

H1をずーっと西へ走って、その終点。
山側にハワイアン・ウォーター・アドベンチャー・パークが
あります。ここ、子供連れには必須ですね。w
このあたり、カポレイ地区です。
ゴルフ好きの方には、有名なゴルフコースもありますね。
このカポレイ地区、90年代の半ばあたりから、
副都心を目指した開発が徐々に始まっています。
H1を走っていると、整然と整備された住宅街やKマート、
ロスドレスなんかが見えます。でもまだまだ更地が多く
がらんとした印象です。
このカポレイに、大規模なショッピングモールを建設する
開発計画が発表されました。
エヴァとカポレイの中間あたりに予定されています。
ハワイ州の住宅局が持っている67エーカーの土地に
建設されるのですが、完成すればアラモアナセンターの
50エイカーを抜いて州最大のショッピングモールが
誕生します。
これは楽しみですねー。
どんな構成になるのか。。。期待したいです。
「第2のホノルル」をつくるということらしいのですが、
そうなると、コオリナのマリオットも隠れ家ホテルじゃなくなるかも。

2009年の完成を目指しています。 が、
ハワイタイムですからねーー。。。w
どうなるんでしょ??



カポレイのショッピングセンタープラン(英語)