boder_coin.jpg

アメリカでは1999年~2008年の10年間、
毎年5州づつ州オリジナルの記念クォーターが発行されています。
集めている方も多いのではないでしょうか?
The United States Mint 50 State Quartes Program
私は2000年に出張でLAに行った時に、仕事仲間に教えてもらい
地味ぃ~に自力で集めています。
ネット販売やネットオークションに手を出さないのが私のポリシーです。
なんでか? だって私はトラベラーだからw
旅でコインに出会う事を楽しみにしているからです。

この硬貨、50州なので50枚なのですが、
造幣局別に2種類「Pバージョン」と「Dバージョン」があって、
強者は100枚集めているそうですよ。
100枚収集の情報
更にWISCOMSIN州のクォーターは、トウモロコシの葉っぱが一枚多いものが
出回っていた事があるそうで、コレクターズアイテムになっているそうです。

アメリカ方面(って言ってもハワイばっかり)へお出かけの際には
クォーターが出るようにお札を出して、裏面チェック!
やった!記念クォーターだ~~~! と大騒ぎ。
そんな事を息子と毎回やっています。
もちろんJOE夫のお財布チェックも毎晩の日課です。
そんなこんなで財布の中は小銭でイッパイ。。。
ま、クォーターは洗濯機や駐車場で使えて便利だからイイけど...。

そんなクォーター集めでのエピソード。
カイルアのファーマーズマーケットでクッキーを買った時。
おつりにクォーターを2枚もらったので、息子と2人で裏面チェック。
いつものように大騒ぎをしていたら...
お店のおば様に「集めてるの?よかったら交換しようか?」と言いながら
レジからクォーターを全部出して、記念モノを探して見せてくださいました。
qarter.jpg

残念ながら、未入手モノはありませんでしたが、「最近発行されたヤツがあるよ」と
自分の鞄から両替したての「COLOLADO」を出してきてくれました。
このNEW COINを2枚(私と息子の分)交換してもらい、
息子はお店の前で小躍りして喜んでおりました。
あまりの喜びようにクッキー屋のおば様もニコニコ笑顔でした。
ファーマーズマーケットの楽しさって、こういう事なんでしょうね。
また一つ、楽しい旅の思い出が出来ました。
で、こちらのクッキーですが、めちゃウマでした。レポートは後日報告!

そして帰国後、ボーダーズで購入したコレクターズマップに
今まで集めたクォーターをはめこんでいきます。
結構あるだろうと思っていましたが、空きがいっぱい。。。
年に一度ハワイに行くぐらいじゃなかなか集まりませ~ん(泣)。。。
既に発行されたコインは40枚(2006年9月現在)。15枚足りませ~ん。

さて、さて、気になるハワイの記念クォーターですが 
2008年の最後に発行されます。
クォーターのモチーフが何になるのか気になるところです。
今年の8月に候補がこちらの5つに絞られました。
1. Surfing - Hawai'i's Gift to the World
2. Aloha Spirit (Hula Dancer
3. Diamond Head
4. Hawai`i, The Island State
5. Hawai`i, Diverse But Unified

ハワイ統一の偉業を成し遂げたカメハメハ大王は落選したのですね。。。。
カメハメハ大王ではハワイ以外のアメリカ人にはハワイをイメージしにくいと...
フラダンサーやサーファーの方がハワイと認識しやすいと....
ハワイ統一のために多くの犠牲があった事も事実ですが....う~ん残念。
ところで候補の1~4は、なんとなくデザインが想像できるのですが...
「5. Hawai`i, Diverse But Unified」これはどんなデザインなのだろう?

2年後の発行が楽しみです。



★2007
現在未入手のクォーター
<1999年>
PENNSYL VANIA(ペンシルバニア州)
NEW JERSEY(ニュージャージー州)
DELAWARE(デラウエア州)
<2001年>
KENTUCKY(ケンタッキー州)
<2002年>
TENNESSE(テネシー州)
<2003年>
ALABAMA(アラバマ州)
ARKANSAS(アーカンソー州)
MISSOURI(ミズーリ州)
ILLINOIS(イリノイ州)
<2004年>
TEXAS(テキサス州)
IOWA(アイオア州)
MICHIGAN(ミシガン州)
<2005年>
OREGON(オレゴン州)
CALIFORNIA(カリフォルニア州)
<2006年>
NORTH DAKOTA(ノースダコタ州)
・SOUTH DAKOTA(サウスダコタ州)
<2007年>
・MONTANA(モンタナ州)
・WASHINGTON(ワシントン州)
・IDAHO(アイダホ州)
・WYOMING(ワイオミング州)
・UTAH(ユタ州)
<2008年>
・OKLAHOMA(オクラホマ州)
・NEW MEXICO(ニューメキシコ州)
・ARIZONA(アリゾナ州)
・ALASKA(アラスカ州)
・HAWAI'I(ハワイ州)