f69ccaf9.jpg


謎の大富豪が建てた、謎の大邸宅。 それがシャングリラ....

大嘘です。^^;

ダイヤモンドヘッドのオーシャンフロントに建つ、
ドリス・デューク邸「シャングリラ」 これ、本当。

タバコビジネスとエネルギービジネスで財を成した父親の遺産を、
12歳で相続したドリス・デューク女史は、医学研究支援や児童
福祉活動に取り組むとともに、イスラム文化や芸術の研究家でも
ありました。
ハネムーンで訪れたハワイの自然の美しさとライフスタイルに
魅せられて1936年から2年をかけて、彼女の最もお気に入り
で最も贅沢な隠れ家「シャングリラ」建設されました。
1993年に女史が亡くなられるまで、約60年間この地で
過ごし、他界後、ハワイの海に散骨されたそうです。

外観は、ハワイの自然の中にとけ込むように、内装はイスラム圏
から取り寄せたタイルやモザイク、布地が使われ、天井やドアの
彫刻など、イスラム芸術の粋を集めた作りとなっているそうです。
その中に、約3500点の骨董や美術品が収蔵、展示されています。
「シャングリラ」はハワイの自然とイスラムの美の融合した、まさに
この世を超えた理想郷を具現化した空間なのだそうです。

この「シャングリラ」は、ハワイ州に現存する最も重要な建造物の
一つで、2002年からホノルル・アカデミー・オブ・アーツ主催の
予約制ツアーで一般公開されています。
でも、英語のガイドだけだったんです....。

が、どうやら、日本語のガイドも始まったようです。\(^o^)/

と、思ったら.....12歳以下は参加不可!!!
うちは、まだダメぢゃん....orz


いつものハワイとは、ちょっと違った時間と空間を
ぜひ体験してみたいものです。

「シャングリラ」の公式サイト
http://www.shangrilahawaii.org/

日本語ガイド付きシャングリラツアー
http://www.valueworld.info/tour/tour_0337.htm