6時に起きて、昨夜フードパントリーで買っておいた、
クロワッサン、ハム、トマト、レタスで朝食を済ませ、
急いで出かける仕度を整え、7時過ぎにレンタカーで
ノースへ向かいました。



H1に入ると、結構渋滞気味。。。パリハイウェイを
過ぎるまでノロノロと進みましたが、その後はいたって
順調。H1からリケリケハイウェイを通って山越えして
東海岸へ。あとはひたすら、カメハメハハイウェイを
北上していきます。何度も通っている道ですが、いつも
綺麗な海岸線に目を奪われて危険です。w






ワイキキを出発して、約1時間半で最初の目的地、
「タートルベイ・リゾート」に到着です。
今日はここで乗馬をするのですが、1時間ほど早く到着
したので、リゾート内を散策しました。とても素敵な
ホテルです。波の音と風の音しか聞こえない!目の前
には水平線が広がるばかり。。。。





オアフの中でも本当にゆっくりできるホテルの一つでは
ないでしょうか。一度は泊まってみたいですね。



10時に受付をしてもらい、バンでリゾート内の厩舎へ
向かいました。うちの家族3人と本土から来たと思われる
家族5人、そして、引率してくれるお兄さんとで出発します。
馬の背中って高いのですねぇ。^^;タケルは少しビビッて
いました。














隊列を組んで厩舎から浜辺に続く小道を進んでいきます。
ほどなく、タートルベイの浜辺に出て、波打ち際を
通りました。すごく気持ちがいい!初めての体験。
それから、林の中を抜けて、原っぱを通り、もとの小道
に戻りました。約40分の行程です。









とても良い時間を家族で共有でき、みんな大満足です。
途中、列を離れて草を食べる馬もいましたが、基本的に
どの馬もよく調教されていて、子供でも安心して乗って
いられました。身長130cm以上から乗馬できます。
厩舎に戻ってから、デジカメをお兄さんに渡して記念撮影
をしてもらい、すべてのツアーが終了。
おもしろかった!今回、1番のイベントだったかも。^^


11時40分ごろに次の目的地に向けて出しました。
途中、「テッズ・ベーカリー」に寄ってハウピアパイを
買おうかと思ったのですが、でかくて甘そうで今回はパス。^^;





写真だけ撮って出てきちゃいました。まぁ、ダイエーでも
買えるしね。(あ、ドンキホーテか。。。^^;)




サンセットビーチ、ワイメアビーチを横目に、さらに
進んで2つ目の目的地「ラニアケアビーチ」に到着。
別名カメビーチ。捕食のため、浜に上がってきた海亀が
間近で見られます。



今日もたくさんの海亀がいました。^^
それにあわせて、観光客もたくさんいます。ツアーバンも
来ていました。





ハワイでは海亀は保護されていて、基本的には4m以内に
近づいたり、餌を与えたりしてはいけません。
餌を与えていた日本人の家族、韓国人のカップル、白人の
おばちゃんがかわるがわる監視員さんに怒られていました。
人種を問わず、知識の無い人はやっちゃうみたいですね。^^;
知らずに海亀にまたがって記念撮影をした観光客が、
3000ドルの罰金を科せられたという話もあります。
まぁ、4mとはいうものの、静かに写真を撮るくらいなら
もう少し近づけるのですが。
初めて間近に見る海亀に、タケルは大興奮して、静かに
していろと抑えるのに苦労してしまいました。
写真もしっかり撮れたので、出発します。




ここからハレイワの町は目と鼻の先。東から町に入る手前の
看板は、サーファーが女の子に変わっていて、笑ってしまいました。^^





橋の手前の「サーフ&シー」で、今年もタケルのパーカーと
Tシャツを購入。彼はここの服をとても気に入っていて、
いつも着たがるので、1年で擦り切れてしまいます。
なので、毎年恒例の行事に。。。w








町にはいって、「ストロング・カレント」の前にクルマを
停めて、隣の「グラス・スカート・グリル」へ昼食を摂りに。
ここは、同じオーナーが開いたお店です。





アヒグリルとアヒバーガー、それからワイアルアソーダを
オーダーしました。オーガニックな素材で、あっさりめの
プレートランチです。バーガーのタルタルソースは、グリル
したアヒに良くあってとても美味しくいただきました。
ソーダも美味しかったですよ。



食後に「ストロング・カレント」でTシャツを購入。






いつもなら、マーケットプレイスなどを見てまわるのですが、
今回はこの2軒だけで、ワイアルアに向けて出発しました。
目指すは、「ノースショア・ソープファクトリー」。
さとうきび工場を改装した、オーガニックの石鹸屋さんです。
到着してみると、ほんとうにココ?っていうぐらいの場所。
そとから見ると廃工場みたいです。^^;
中に入るとすごい!とても良い匂いの、いろんな種類の
バス&ソープのアイテムが並べられています。
よめ様は、『ここからここまで頂くわ。』状態。w
バスケットにいっぱい石鹸を入れてご満悦でした。






ノースショアを後にして、バースストーンという遺跡を
見にいきました。場所はワヒアワの町の近く。
タケルが寝てしまったため、私はクルマの中にいましたが、
よめ様曰く、とても不思議な場所。 何が不思議なんでしょう?
古代のハワイアンの女性が出産をするための場所だったとか。
男の私が行ってはいけない場所なのでしょうか。。。






ワイキキへ戻る途中、早起きで少し眠くなったので、
「ドール・プランテーション」で一休み。
相変わらずパイナップルソフトクリームは美味しいですねぇ。^^

その後、H2からH1に入り、22EXITからワードアベニュー
を通って「ワード・エンターテインメントセンター」へ。



タケルお待ち兼ねの「デイブ&バスター」に行きました。
ここで、ゲーム三昧。3人でコインを落とすゲームに
何度も挑戦して、出たクーポンが2300ポイント。
過去最高の成果でした。w





これを友達へのお土産に交換してもらって、タケル君はご満悦顔。
気がつけば、19時近くになっていました。

同じ建物にある、「クイックシルバー・ユース」でタケルの
ジーンズとジャケットを購入し、「ワードセンター」へ移動。
「ボーダーズ」という本屋さんでオアフの地図を購入しました。



我が家は旅行の計画を立てるときに、地図で行きたい場所を
確認してマーキングしていきます。これで、レンタカーでの
移動が楽になります。今まで使っていた地図がボロくなったので
新調しました。






20時すぎにアラモアナへ移動して、夕食を摂りました。
今夜のお店は「食堂」という名の日本食屋さんです。
予約がなかったので、20分くらい待って入店。
とても賑わっていました。
味とメニューは、美味しい居酒屋さんという感じ。w
揚げ出汁豆腐、大根サラダ、ギョーザ、から揚げ、レインボー
ロールと飲み物を注文。メニューの数はまだそんなに多く
ないですが、コストパフォーマンスがとても良い!







初日の初花にも見習ってもらいたいもんです。(ホントに。。)
お腹が丁度良い感じにふくれたので、そろそろ帰ります。

今日は、朝が早かったので少し疲れました。
甘いものが食べたくなったので、ABCストアにアイスクリーム
を買いにいってきます。^^

では、また明日~。