f7a71b7c.jpg



さすがに最終日。今朝は6時に起床しました。急いで出かける支度を整え、ABCストアで水や朝食を買い込みます。7時にパーキングからクルマを引っ張り出し、ハナウマ湾を目指して出発します。まだ1度も行ったことがなかったので、初トライです。

ワイキキから30分弱ほどで到着。おおよそ7時30分、この時点で駐車場はすでに6割ほど埋まっていました。ゲートで入場料を支払い、ハナウマ湾に関するレクチャーを10分ほど受けて、ようやく湾に向かうことができます。あまりにも有名な場所で、今まで行きそびれていたんですが、行ってみたらさすがにスゴイ!とても綺麗な湾に魚がいっぱいいます。人を見ても逃げません。シュノーケルセットをレンタルして、珊瑚の間でシュノーケリングを堪能しました。ここは良いですね。ほんとに。

df8d70f6.jpg



人が増えて来たので、3時間ほどで帰り支度をします。12時前頃ですが、駐車場に戻ってみるとほぼ満車。チケット売り場には炎天下に100メートルくらいの入場待ちの行列が...。早起きは三文の得ですね。

ワイキキに戻り、アウトリガーにある「デュークス」で昼食をとりました。このレストラン、味は中くらいなんですが、店の雰囲気とオーシャンビュー、そして給仕の女の子がとてもかわいいので毎年来てしまいます。

食事のあとは、例のアロハシャツを受け取りに「愛子’Sファッション」へ。探してもなかなか良いものが見つからなかったロングスリーブのアロハをお願いしていたのですが、とても満足のいく仕上がりでした。ボタンもハイビスカスを象ったコアのものをあしらってくれていて、世界に1着だけのアロハです。毎年1着ずつ作って行こうかなどと思ってしまいました。


85184578.jpg



受け取りを済ませたら、アラモアナSCでラストスパートの買い物です。よめさんはカードをきりまくり。確かに「上海灘」の服ってカワイイですよね。今年は、上海灘とPUMAのコラボシューズが手に入ったと大喜びでした。買い物の次は、タケル最後のリクエストでゲーセンへ。「デイブ&バスター」で小一時間ほどメダルゲームや射撃ゲームを楽しみました。

17時過ぎにホテルへもどり、荷物の整理と最後の洗濯。なかなか片づけが進みませんねぇ...。




19時に夕食へ。最終日はいつも決まってハイアットの1階にある「ふるさと寿司」でとります。今回は魚の種類が少ない日にあたって残念でしたが、コストパフォーマンスの良いお店です。食後、インターナショナルマーケットプレイスの奥で、タケルがインスタント・タトゥーを入れてもらったり、大通りにいるパンダと記念写真撮ったりして、結局、21時過ぎにホテルへ戻って片付けの続きです。

ああ、終わらねーーー。

スーツケースからモノが溢れてるーー。

てことで、やばそうなので今日はおしまい。
明日、帰国です。(T T