4de0d2ce.jpg


5fbb0760.jpg



今朝は7時に起床。8時半ころにクルマで出発。まずはカピオラニ通りの「オリジナルパンケーキハウス」へ。美味いと評判なのでどんなものかと...。
確かに美味い!^^ でも、朝から1人前がCDサイズのパンケーキ5枚とは如何なものか?さらに、ベルギーワッフルがLPレコードサイズとは...。なんとかやっつけて、ホノルルを出発。

今日は東海岸のカイルアに向かいます。カイルアビーチには向かわず、今回は街中のアンティークショップを散策です。5件ほど巡りました。よめさんはピーナツの古本とスヌーピーの貯金箱を、私はブルースブラザースの絶版フィギュアをゲットです!良い買い物ができました。

カイルアを発つ時にガススタンドで給油。セルフでキャッシュカードを差し込んで、必要なだけ給油するタイプ。とてもらくちんです。 日本もこの方式を増やして欲しいものですね。レンタカーでのドライブは、クルマ好きの私にとって単なる移動ではなく、重要なコンテンツの一つです。今回は日本では決して乗らないであろうフォードのSUVをレンタルして、その使い勝手や乗り心地に新しい発見がありました。こういうクルマもいいものですねー。


3c28daee.jpg



その後、カメハメハ・ハイウエイを北上し、ノースショアを目指しました。途中で、写真家のキム・テイラー・リース氏のギャラリー兼自宅に立ち寄りました。もう、ものすごく感動! いや、本物の写真も感動なんですが、この真っ白い家の造りに。こんな家に住みたい!このロケーション込みで!お願い!!

写真集を1冊購入したのですが、あとで開いてみると直筆サイン本でした。ウレシイー!!


2ba6661a.jpg



ギャラリーを後にしてさらに北上。次はカフクの海老です。海老料理の屋台が見えてきました。ジョバンニという屋台が有名ですが、以前食べてみて私達はあまり美味しく感じなかったので、今回はちゃんと下調べをしてリベンジです。「ロミーズ」という屋台でガーリックバターシュリンプを食べました。もうね、全然違う!プリプリ&ジューシーでホントに美味かったです。屋台の裏が養殖池で、そこから採りたてを調理しているそうです。ココなら次も食べに来たいって思いました。

そんなこんなでハレイワに到着。「サーフ&シー」でタケルのパーカーを購入。子供は1年でダメにするので、毎年1着買うのが恒例に。それから、ノースショアマーケットプレイスでパタロハを購入。「パタゴニア」のアロハシャツでパタロハです。ナイスなデザインがありました。よめさんは「ストロングカレント」でマーク・スワンソンのバッグを購入していました。

「コーヒーギャラリー」で一息ついて、本日の予定が終了したのでハイウェイでワイキキに戻ります。ホノルルに入って、まだ時間が早かったので、ユニバーシティ通りの「ハビーズ」で餅アイスを食べてみました。いろんな味のある雪見大福です。一口サイズで食べやすく、美味しかったですよ。

ホテルに一旦戻って、休憩ののち夕食へ。今夜はビーチウォークの「アランチーノ」でピザとパスタを。ここには毎年1度は行くのですが、コストパフォーマンスの良い本格イタリアン。どっちかというと、下町食堂的で和めます。新しい「アランチーノ・ディマーレ」も本店に劣らず大プッシュです。

たらふく食べて、よたよたとホテルに辿り着き、食い倒れ状態で本日も終了。
んでは、おやすみなさいーm(_ _)m