今朝は8時に起床。部屋のその辺にあるパンや果物やヨーグルトで簡単に朝食を済ませ、10時ころにクルマでチャイナタウンへ。パブリックパーキングに駐車してチャイナタウンを散策します。

怪しいw とても怪しい街。

神戸や横浜、サンフランシスコなんかのチャイナタウンとは雰囲気がぜんぜん違う。マウナケアマーケットプレイスは大勢の人で溢れ、活気があっておもしろそうなんだけど、旅行者が立ち入るにはちょっと場違いな感じでした。朝から路上で殴りあう人あり。目的無しにぶらぶらするには子供連れではちょっとつらい街でした。次来るときは食べてみたいレストランとか、欲しいものとか、目的を持ってから来ようと思いました。





その後、州庁舎の地下駐車場にクルマを移して、イオラニ宮殿を見学です。歴史を感じる重たい石造り。前庭の芝生がとても気持ちよいです。そこから徒歩でセント・アンドリュース教会へステンドグラスを見に行きます。こじんまりとした綺麗な教会で、ちょうど結婚式をやっていたので、後ろから静かに見学させていただきました。


bae3f88b.jpg



次にマノアロードを上って「ワイオリティールーム」へ向かいます。このティールームのテラスでのお茶はほんとうに最高です。ちょっとした森の中にあるんですが、街の喧騒を離れてゆったり穏やかに過ごせます。サンドウィッチもお茶もまずまず美味い。軽い昼食のつもりが、デザートも食べて結構満腹になってしまいました。

まだまだ時間があるので、ワードウェアハウスへ。よめさんは雑貨やキッチン用品を物色。私とタケルは、相変わらずオモチャを物色。ビーダマンのレアをここでもゲット。私は、なぜかカウボーイビバップのTシャツを買ってしまう。「デイリークイン」のスムージィーでひと休みした後、カラカウア通りの「ファブリックマート」へ。

ファブリックマートではクッションやらテーブルクロス用にハワイ柄の布を大量によめさんが買っていました。私はファブリックマートで生地を買って、隣の「愛子'Sファッション」という仕立て屋さんでアロハシャツをオーダーすることにしました。生地で迷っていと、『遅いから見に来たよ』と愛子さんが生地屋さんまで来てくれて、親切にも一緒に生地を選んでくれました。既製のアロハシャツでは見かけない柄を選んでくれて、これを裏返しで使うとカッコいいと。うーむ、確かに、カッコいいかも...。特急で3日後の受け取り。出来上がりが楽しみです。

ホテルへ戻って休憩した後、ビーチウォークの「鮨好」で夕食です。人気店だそうで、若干の待ち時間がありましたが、確かに美味い。でも、お客さんが多くて、お店の人がてんてこ舞いしてます。カウンターにいるとその雰囲気がこちらにも伝わってきて落ち着かなかったです...。こんなピリピリした雰囲気の中ででも食べたいと思うほど美味くはなかったので、次は時間をずらして行くか、いつもこんなに混んでいるのならもう行かないかも...。

帰りにDFSでよめさんが「バリー」のショルダーバッグを買ったんですが、こいつが機能的でカッコイイ!釣られて自分も買ってしまいました。同じデザインでよめさんが茶色で、自分が黒。いっしょに持つとちょっと恥ずかしいかもってあとで思ってみたり...。

というわけで、今日も楽しく1日が過ぎました。洗濯物がたまっているので、コインランドリーに行ってきます。今日は私が当番ね。