a5f91ffc.jpg



 家族で6回目のハワイです。思い返せば2000年の冬、会社の節目休暇で旅行を計画した際に『小さい子連れだし、ハワイぐらいしか』『ミーハーっぽいけど、しゃぁないなぁ』という曇った目で決めたハワイ行きだったのですが.....。

こんな素敵な楽園がこの世にあったのかっっ!ゴメンナサイ!私たちが間違っていました!もうどうにでもしてください!!って感じで、すっかり虜となってしまいました。それ以来、ハワイのために働き、ハワイのために貯金して、年に1度、ココに帰ってくることを本当に楽しみにしています。


年休をくっつけて1日早く夏休みを取りました。朝からスーツケースに荷物をパッキングしたり、足りない小物を買い出しに行ったりでバタバタしつつ、なんとか準備を整えて父親の車で阪急西宮北口のバスロータリーへ送ってもらい、16時の空港バスで関空へ向かいました。

17時20分ころ空港へ到着。JALの団体受付で航空券を引き換えた後、チェックインカウンターで発券。スーツケースを預けて身軽になったので、とりあえず3階のお蕎麦屋さんで軽い食事を。支払いの際に忘れずにブックマッチをゲットです。セキュリティが厳しくなって、ライターの機内持ち込みができないはずですから…..。

その後、ゲーセンや本屋さんで時間を潰して、19時頃に出国。出発までまだ時間があるのでタバコでもと喫煙室にむかうと、あれれ?みんなライター持ってる??捨てていくのかな?…。などと不思議に思いつつ、20時30分ころ搭乗して一路ハワイへ!

出発1時間ほどで機内食(エコノミー)が配られたのですが、相変わらず口に合わないので3人とも残しちゃいました。その後は寝てるのやら寝てないのやらよくわからない状態で数時間、気がつけば青い空と青い海が窓から見えています。急速に高まるワクワク感!

ホノルル空港に到着の際に、滑走路のトラブルらしく、着陸態勢に入ったJL88便はなぜか、再度高度を上げ上空を旋回。2度目のトライで無事着陸しましたが、機体の急激な挙動変化により、タケルが飛行機酔いのゲロゲロ状態で、到着後のイミグレ順番待ちでも立っていられず床を這って進む有様…。

こりゃぁ今日1日はホテルで静養かなぁと思っていましたが、I’llのバスでワイキキに入るころには体調も回復し一安心でした。


de0acbd0.jpg



12時過ぎに「シェラトン・モアナ・サーフライダー」に到着!帰ってきたよー!
I’llのスタッフの方が『おかえりなさい^^』と迎えてくれます。ただいまーー!

ホアロハプログラムで面倒なツアーオリエンテーションも受けることなく、携帯電話とカードキーをもらってお部屋へ直行。

私たちは、モアナ・サーフライダーのバニヤンを定宿としています。バニヤンの正面、ラナイ付きの部屋をいつも取ります。今回は437号室でした。部屋は少し狭めですが、旧館の雰囲気と広いラナイ、バニヤンツリー越しに見える海が本当に気に入っています。

14時に「バジェット」でレンタカーを借り出して、アラモアナショッピングセンターへ。毎回、なぜか初日の一番最初にここに来てしまいます。とりあえずブラブラするだけですが…。遅めの昼飯はアラモアナSCの「マリポサ」で。噂通りの良い眺めですねー。アヒポケサラダと夫婦は共にパスタを、タケルはピザを注文したのですが、サラダは◎でしたが、パスタはつらかったです。量が多すぎ、味も私たちにはくど過ぎて、完食できずじまい。シーフード等を頼めばよかったと反省です。

アラモアナSCでもう少し買い物をこなしてから、次はワードの「デイブ&バスターズ」へ。ここは巨大なゲーセンです。タケル暴走!狂ったようにゲーム三昧。大人の都合ばかりでは退屈するので、適度に子供タイムを織り交ぜないといけません。と言っても、大人の方が熱くなっていたり…。D&B好きです(笑

その後、「コールドストーンクリーマリー」で甘くて巨大なアイスクリームを3人でシェアしてから一旦ホテルへ戻りました。

1時間ほどラナイでのんびりして、カラカウア通り散策へ出かけます。夕食に「きわみラーメン」で塩ラーメン。煮たまご入りで。

帰りがてらロイヤルハワイアンSCの「レスポートサック」で母親への土産バックと、「スウォッチ」で滞在中に使う時計を購入。よめさんはレスポのハワイ限定バックを去年に引き続き購入でご満悦のようです。そんなこんなで、ながーい初日が終わりました。明日は早いので寝ますーーm(_ _)m

追記。。。
アラモアナSCの「ジャングル・ファン」で噂通りにムシキング発見!日本から持ってきたカードを使用したら、日本語のヤツはダメ!って機械に言われました。『文字を読んでるわけじゃなくバーコードなんだから使えるようにしろよなー!!』って悪態をつく親子。。。